ガボール・パッチ

1日3分見るだけでぐんぐん目がよくなる! ガボール・アイ 平松 類 (著)

縞の数や向きが違うものが並んだ絵の中で、同じガボール・パッチを見つける、という視力回復法。

実際にやってみると、視機能に関わる筋が動かされるのが、感覚でわかる(個人差はあると思うが)。

本屋でチラ見して、これなら行けるかもしれない!と即購入。
1週間、まじめにやった。

2週間目、「続けることが大事」と頑張った。
3週間目、飽きてしまった。

「飽きる」が来る前に効果が劇的に現れないと、本能的に「無理かも」と悟る瞬間が訪れてしまう。

やってみた感覚から、ある程度の症状は、おそらく改善すると思う。
ただ、残念ながら私の根雪のような硬結を解くには、(今の状態では)効かないらしい。

飽きずに(もしくは飽きていても)続けていたらどうなっているのか?
途中で止めてしまったから、わからない。

ということで、再開してみようと思う。
感触的には「効果を期待できる」と思っていたのだ。

ただ、15日目くらいから、飽きが・・・。
無事に乗り越えられたら、結果を報告ということで。