母国語を平気で捨てる日本人

最近、街中で日本語のない案内を見かけるようになりました。
この足元は、東京モノレールの駅のホームで、「先発」「後発」。

当たり前に英語にしているけれど、英語がわからない日本人もいるのです。
日本なのに日本語を全く表示せず、すべて英語にしてしまう日本人。

この国は、母国に誇りはないのか?と心配になります。
母国語を大事にしない国を、外国の人はどう見るのでしょう。

外国の人には、むしろ失笑されそうな気がするのは私だけでしょうか。

※東京モノレールの浜松町駅は、ビックリするほど改装によって使いづらくされました。、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です